FC2ブログ
----- 2011.10.29 -----


ミシン不要の簡単ポンチョ

category:ソーイング
こんにちは、メルシーです。
夜の気温はぐっと下がりますが、晴れた日はまだ気持ちのいい秋の気候ですね。

今日はまだ少しコートは必要ないかな。。。という方や、車移動でそんなに着込まない方に、
ウール生地を使った簡単ポンチョをご紹介します。

ウールシャギーのポンチョ

IMGP0474.jpg

IMGP0472.jpg IMGP0471.jpg
(画像クリックで拡大表示)

大きいポンチョに見えますが、生地巾が148cmあるので、なんと1mカットの生地でできてしまいます。

作り方
1.1mカットした生地を二つ折りにして、首を通す部分を折り目に沿って20~30cmほど切る(寸法は目安です。肩幅に合わせて調整してくださいね)
2.前になる方(前見ごろ)のみ、カットした部分のセンターから縦に25cmほど切る
3.生地のサイドは横糸を1本づつほどいてフリンジにする

これだけです!
(できれば脇の下になるあたりを(腕が通るくらいあけて)10cmほど縫うと、袖を通せて楽です)

IMGP0473.jpg
(画像クリックで拡大表示)

襟まわりは、写真ではレザーを縫い付けていますが、切りっぱなしでも大丈夫です。
フェイクファーテープやチロリアンテープで縁取っても素敵ですね。
胸元の紐はボタンホールを開けて通していますが、
紐ではなく大きめの1つボタンをひっかける形にすれば、より簡単です。
さらに横糸をほどくのが面倒…という方は、フリンジトーションというフリンジのテープを縫い付けてしまうという裏技も。

IMGP0543.jpg

IMGP0477.jpg IMGP0478.jpg
(画像クリックで拡大表示)

写真の画像 左上「織物風カバンテープ」右上「フリンジトーション」、他、チロリアンテープ各種はメルシーイオンモール大和郡山店にありますので、
スタッフにお気軽にお声をかけてください。

生地は赤系と緑系の二種類になります。

写真作品:ポンチョ
使用生地:ウールシャギー 約148cm巾
レシピ:なし(店内に作品見本があります)
スポンサーサイト



テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

----- 2011.10.16 -----


レザークラフト講習会のご案内

こんにちは、メルシーです。
リクエストの多かったレザークラフト講習会のお知らせです。
レザークラフトが初めての方は、革や針と糸の扱い方等、一から一緒に作成いたします。
これをきっかけに、レザークラフトを始めてみませんか?

■レザーでペンケースをつくろう 講習会

日程: 11月3日(祝)
時間: 13:00~15:00 または 16:00~18:00(ご予約が埋まり次第、受付終了とさせていただきます)
講習料: 無料
材料費: 工具をお持ちの方…1300円(当日は針・ひし目打ち2ミリ・ゴム板・木槌をお持ちください)
       工具をお持ちでない方…2000円(針・ひし目打ち2ミリ付き/ゴム板・木槌は材料費に含まれませんので、お持ちでない方はご予約の際におっしゃってください)

IMGP0486.jpg

IMGP0487.jpg IMGP0488.jpg
(画像クリックで拡大表示)
※革に限りがございますので、見本とは色や質感が異なる場合があります。


今回は1本針での手縫いで仕上げていきます。
まちのある三角形のペンケースは少し大きめなので、はさみや15cm定規も入ります。
キャラメルカラーのレザーペンケースの高級感と存在感は、手作りとは思えません。
世界でひとつの大人の文房具、自分用でもプレゼント用でもとても素敵な一品です。


ご予約はこちらにお願いします。
0743-53-5116 イオンモール大和郡山店 
ひとりでも、お友達とでも、お気軽にご参加くださいね。

※予約がいっぱいになり次第受付を終了させていただきます。ご予約はお早めに***





テーマ : ★レザークラフト★
ジャンル : 趣味・実用

----- 2011.10.15 -----


フリースで作る、フード付き大判ストールポンチョ

category:ソーイング
こんにちは、メルシーです。
せっかくの週末ですが雨ですね…。

本日はとても多くの方が編み物講習会にいらしてくださいました。
徐々に寒くなってきたので、編み物をはじめるなら今がちょうどいいですね!


朝・晩になると肌寒い今の時期にとても役立つのが、
ちょっと羽織れる「なにか一枚」ですよね。

今日ご紹介するのは、
編み物も裁縫もちょっと苦手だけど、他の人と同じものは着たくない!
というオシャレさんにオススメのソーイングです。


フード付き大判ストールポンチョ

IMGP0468.jpg

IMGP0467.jpg IMGP0469.jpg
(画像クリックで拡大表示)



大判のフリースの真ん中をU字に切り取り、切り取った部分でフードを作ってます。
フードにはファーを付けて、さらに可愛く仕上げてあります。

大判のフリースはそのまま膝かけにできる商品ですが、
ちょっとハサミを使えば今流行りのストールポンチョが簡単に安くできてしまいます。

フリースは同柄がありませんので、お気に入りの柄を探しにぜひメルシーにいらしてくださいね!


写真作品:大判ストール・ポンチョ(スタッフ私物作品)
素材:フリース/フェイクファー
レシピ:あり

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

----- 2011.10.12 -----


ガーリーな革のデジカメケース

category:革クラフト
こんにちは、メルシーです!

秋晴れの続く大和郡山では、この3連休でいろんなところから運動会の賑わいが聞こえてきました。
メルシーで赤や白の応援旗用の生地をお買い上げくださったお客様もたくさんいたのですが、
素敵な旗で応援も盛り上がったのではないでしょうか^^


そんな秋は、これから紅葉も楽しめますね。
デジカメを持って行楽に行かれる方も多いと思います。

そこで、最近メルシー店内で一番盛り上がっている『革』コーナーのご紹介です!


手縫いで革のデジカメケース

IMGP0337.jpg


IMGP0338.jpg
(画像クリックで拡大表示)


カメラのチャームが付いたこのデジカメケース、すごく可愛くないですか?
こんな可愛い革雑貨も、自分で作れちゃうんです。

今回作品参考にした本はこちら
はじめようやさしい革雑貨づくり―よくわかる革の技法基礎ノートつき 日本ヴォーグ社

IMGP0336.jpg IMGP0459.jpg
(画像クリックで拡大表示)

右画像は今回使用した材料です。(あ!手縫いワックスと縫い針が入ってないですね、すみません)
自分で革細工なんて…と思うかもしれませんが、こうして見ると、意外と少ない道具でできてしまいます。


こっちはおまけの 巨大な本の上に乗ったブーツ…ではなくて、小さな小さなブーツです。
これも上記も本に載っています。
指サイズのブーツは、アクセサリーチャームとして首からさげるのも可愛いですよね!

IMGP0462.jpg



革工具・書籍ともメルシーイオンモール大和郡山店でご用意してお待ちしております。
革は同じものがひとつもないので、お気に入りを見つけてくださいね!

※タイミングによっては在庫切れの場合もございます。
ご希望の商品がない場合はお取り寄せいたしますので、お気軽にスタッフにお声をかけてくださいね。


◎ お知らせ ◎ 
革をはじめたいけどなにを揃えたらいいのか…どう縫ったらいいのか…という質問がとても多いので、近々、メルシーでは革の講習会を予定しております。
日程や内容などは、このブログまたは店頭でお知らせしますのでお楽しみに!

テーマ : ★レザークラフト★
ジャンル : 趣味・実用

----- 2011.10.07 -----


ウルトラヤーンデリスで編む、3wayスヌード

category:編み物
こんにちは、メルシーです。
ただいまイオンモール大和郡山は値下げの5日間開催中です。
メルシーも全品10%OFF(書籍・パターン・皮工具を除く)です!
10月10日(月)までですので、お買いものの際はぜひお立ち寄りくださいね***

※セールは終了しました。ありがとうございました!(10/12追記)


そして、メルシーの店頭にはとても華やかな作品が追加されました。
以前ご紹介しましたこちらの毛糸
ULTRA YARN DELICE ウルトラヤーンデリス
で編んだスヌードです。


IMGP0448.jpg

IMGP0449.jpg IMGP0452.jpg
(画像クリックで拡大表示)


スヌードの片側真ん中にボタンが5つ付いていて、開いている両端に腕を通すとマーガレットになります。
また、肩に羽織って、肩幅に合わせて一番上のボタンをひとつ留めればケープにもなります。
もちろん、スヌードとしても、首に二重に巻いてマフラーとしても可愛い形です。

とにかくふわふわで軽くて暖かいので、外を歩く時はスヌード、室内ではケープやマーガレットと、ひとつ持ち歩くだけで大活躍のアイテムです。



写真作品:スヌード
使用糸:ULTRA YARN DELICE ウルトラヤーンデリス2玉使用(7ミリ輪針)
編み図レシピ:有り(毛糸をお買い上げのお客様には無料でお渡しいたしますので、お買い上げの際にスタッフまでお気軽にお申し出ください)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

main_line
main_line
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
所在地

メルシー大和郡山店

〒639-1101
奈良県大和郡山市下三橋町741
イオンモール大和郡山 3階
natural craft メルシー

営業時間:10:00~22:00
電話番号:0743-53-5116

ads by Google